ACID BAKERY

ABout | Blotter | Text | Illust

「元旦は宮崎社長の誕生日」……じゃないかも

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。フロム・ソフトウェアに関する「なんか公然と事実のように扱われてるけど意外とソースはすぐに出てこないし、みんなもそこまで調べないこと」について調べてみる三回目。

前回 : 「よく見る『DARK SOULS』の キャラクター集合図」について

いやあ〜めでたいですね。何がめでたいって年が明けたのもそうですし、フロム・ソフトウェアの社長であらせられる宮崎英高氏の誕生日だからです!

>宮崎 英高(みやざき ひでたか、1974年1月1日 - )は、日本のゲームクリエイター。

wikipedia より

ちょっと待って! 今回はこれについて。というのも宮崎社長の誕生日ですが、たぶん元旦じゃないっす……ね。というのも、ずっと昔に出演なさった『週刊ゲームの食卓』の 105 回にて、御自身でこう仰っています。

(「お名前と誕生日、星座、血液型を教えてください」という質問に対して)

「フロム・ソフトウェアの宮崎英高です。誕生日は 9 月 17、星座はおとめ座、血液型は O 型 ですね」

ちなみに発言元のラジオは検索すれば出てきますが、公式のものではないのでリンクを張るのはやめておきます。

で、まあ普通に受け取れば上記の発言が答えで構わないでしょう。 wikipedia に関しても 証言通りの生年月日を記載した痕跡が見つかるのですが、恐らくこのラジオのみをソースとすることもあり、出典不明ということで修正されてしまったのだと考えられます。

しかしそれにしても「1 月 1 日」はどこから出てきたのでしょうね。適当な数字を置いてそれがずっと残ってしまっているのだと思うのですが、あまりに堂々とした佇まいで何時までも残っているので、もしかしてソースがあるのかもしれないと思い静観していました。……いやごめん嘘。静観どころか何度かネタにした覚えがあります

フロムの宮崎社長が1月1日に生まれたっていうのは実のところ逆で、宮崎社長が生まれた日が1月1日として制定されたんですよね。はじめに宮崎があった。

— ACID BAKERY (@cid_bakery) January 1, 2022

馬鹿みてえなこと言ってらぁ。

というわけでですね、ソースがソースなので曖昧な記事になってしまいましたが、「少なくとも宮崎社長が生まれた日だからと言ってその日が元旦になることはない」くらいは思っておけばいいと思います。どなたか wikipedia に記載された日付の出典を御存知の方がおられましたら教えてくださいませ。それでは。

追記(2023/09/21)

Hidetaka Miyazaki-san Happy birthday ???? @sakurai_scs 櫻井さんと宮崎さんでプチ誕生日会をしました。ありがとうございました。 pic.twitter.com/24POPDFuFs

— Ikumi Nakamura ??@unseentokyo (@nakamura193) September 19, 2023

先日、ゲームディレクターの中村育美氏のポストで、宮崎社長らを迎えてのプチ誕生日会が開かれた事が記載されていました。まあやはりラジオで口にした通り、社長の誕生日は 9 月 17 日と考えて良さそう。

しかし赤いな社長。アルコールに弱いんだろうか。何となく解釈一致だ。

追記(2024/01/01)

Wikipedia の宮崎英高社長のページ、1 月 1 日だった誕生日が 9 月 19 日に変更されていますね。上記した中村育美氏のポストの投稿日が 19 日であることをソースとしているのでしょう。

という追記を、2024 年の 1 月 1 日に行ったところで、この話は一旦終わりにします。

スポンサーリンク