ACID BAKERY

ABout | Blotter | Text | Illust

サザエさん VS. キュアピース ジャンケン勝負

はじめに

「『サザエさん』と『キュアピース』……一体ッ! どっちが強いのッ!?」

キュアピースとは、 2012 年 2 月 5 日から始まった『スマイルプリキュア!』というアニメに登場する「伝説の戦士」の 1 人である。彼女にはある特色があった。変身時のバンクで毎週ジャンケンをするのだ。「毎週」「ジャンケン」。そう、キュアピースはサザエさんに喧嘩を売っているのだ。

ここでは、これから 1 年という期間行われる、近代初の「専業主婦 VS. プリキュア」のジャンケン勝負を記録していく。サザエさんが年季の違いを見せるのか、キュアピースが若さで勝るのか。今、世紀の対決が始まる。

ルール

毎週両者の出した手を比較して勝敗を決定する。試合期間は 1 年。『サザエさん』は未来永劫続いていくだろうが、『スマイルプリキュア!』は 1 年(4 クール)作品なので、必然的に『スマイルプリキュア!』の最終回時点において勝ち星の多い方を勝者とする。しかし何らかの事情、例えばどちらかが休止した場合や、キュアピースが変身しなかった週は無効試合とし、戦績には加算しないものとする。プリキュアの劇場版における変身も同様にカウントしない。さらに両作品とも劇中においてジャンケンに相当する行為を行った場合なども同様に扱う。また、ストーリーの展開上キュアピースが複数回変身するケースが想定できるが、その場合は最初に出した手のみをカウントする。あくまでも『サザエさん』は予告終了時のジャンケン、『プリキュア』は最初に行った変身時のみカウントする。

尚、試合の運び方によっては期間半ばで勝者が確定してしまうこともあり得るが、それでも記録自体は最後まで続けていきたい。

選手紹介

フグ田サザエ - 「サザエでございます」
キュアピース / 黄瀬やよい - 「ピカピカぴかりんじゃんけんポン♪」

解説者

岸辺露伴 - 「ぼくの名は岸辺露伴、マンガ家だ。ジャンケンも、たまにする。」

Q「はじめまして。今回はなぜ解説者を?」

露「事情があって破産してしまってね。ジャンケン勝負には一家言ある事だし、何より妙にギャラがいいからこの仕事を引き受けたんだ。だけど勝負の期間が『1 年』だなんて聞いてなかったな……今からでも 1 ヶ月くらいにならない?」

Q「どちらが勝つと予想しますか?」

露「別にどっちでもいいんだが……いや、あのサザエさんとかいう女の『髪型』をみてると何だかむかっ腹が立ってくるぞ。永遠に『パー』しか出せないようにしてやろうか」

Q「あなたにとってジャンケンとは何ですか?」

露「その質問は、ほんと、みんなが知りたい質問? うそ言うなよ」

Q「うそです」

露「うそなのかよ」

参考資料

戦績表

対決の終わりに