ACID BAKERY

ABout | Blotter | Text | Illust

『ジョジョの奇妙な芸人 第 2 部』を観た

「ファン」と「にわか」の境界線はどこに引かれるべきなんだろう、とか思いながら眺めていた。

『ジョジョ芸人』に限らず、この番組の趣旨は恐らく、知識の無い雨上がり決死隊に対し芸人がマニアックな知識を披露する様を見せること。で、視聴者に雨上がり決死隊に同調して「なんだよそれ」とツッコませるのが狙いなんだろう。『ジョジョ芸人』以外では数える程度しかこの番組を視聴していないので憶測になるけど、多分毎回の題材を取り上げる上で、その題材を普及させよう、という意図は、きっとこの番組には無い。多分ね。あくまでも「○○を熱弁している芸人」が主題であって、「○○」は小道具に過ぎず、「○○」の部分を期待して観ると、上に張ったリンク先の方々みたいに腸の煮えくり返る思いをしかねない。

と、いうのを踏まえて。

では『ジョジョ』のプロモートを期待してこの番組を観たファンが腹を立てるのは間違っているのかと言われれば、ファンとして正しいのではないかとも思う。逆にこの番組を観て腹を立てないファンはファン失格なんだろうか。分からない。個人的には、例えば上のリンクで突っ込まれている「あの部分に触れなかったからにわか」という意見に対しては、編集その他の都合が介在するテレビ番組に言うことではないと思うし、『ジョジョ』知識の無い人間への敷居を下げるためにあえて端折ったのかもしれない。「あえて」の部分なんて最も伝わりにくい部分だと思うし。そしてじゃあ、あの芸人の中に『ジョジョ』を全部読んでいない、特定の部以外は面白いと感じなかった芸人がいたとして、その芸人はファンではないのか。全てを肯定しなければファンではないのか、知識量が多いファンが「知識は無いけど確かに好きだと思っている人間」を「にわか」と断ずるのは正しいのか。……なんて事をつらつら考えていた。

「スタンドを全部言えるか」「登場人物全員をフルネームで答えられるか」と問われると、正直自信が無い。「出来ないならお前はにわかだ」と言われても「ごめん」としか言えないけど、「それが出来る」のがファンだとして、そのレベルのファンは『ジョジョ』愛読者の中から何 % 残るんだろうか。「カルトクイズ」という言葉があるけど、行き過ぎた知識はカルトと見なされてしまう。ではカルトはファンではないのか? ファンを超えた存在なのか? 或いは最高位のファンに与えられる称号なのか。じゃあ知識はともかく所有グッズの多寡は? フィギュアの所有数がファン界隈の地位に影響するのか。一番くじを大人買いすればファン? 高位賞を引けなかったらファン失格? というかそもそもファンに序列をつけるの? でもまあ、つけようと思えばつけられるよなぁ……なんて事を、つらつらぐだぐだだらだらと考えていたんですよ。結論は出ませんでしたがね。

職場に『ジョジョ』が好きな女の子がいて、 5 部がお気に入りらしい。ただ話を聞いてみると、なるほど、腐っているだけあって「ジョルノ×ブチャラティ」やその他カップリングに御執心な様子。というかその娘はスタンドとか全然言えない。登場人物の名前とかマジ曖昧。「ジョナサンの飼っていた犬は?」とか「ディオのお父さんの名前は?」とかその程度の問題にも答えられない。というのもあって普段は「やーいにわかにわか」とからかってはいるのだけど、しかしながら、目をキラキラさせてジョジョの腐向け同人誌を薦めてくる彼女は、やはりファンなんだと、思うんですがね。

この記事で真に伝えたかった事は何か。それは「荒木先生はファン同士が争う事を望まない」、そして「『映画けいおん!』BD がまだ届かない」という事です。

スポンサーリンク