ACID BAKERY

ABout | Blotter | Text | Illust

『地球防衛軍 5』クリア(HARD)

オフラインモード HARD にてクリアしました。年末前に達成できて良かった。そしてここからが本当の『地球防衛軍』だ。以下簡単な感想。この時点で書くことを練ってないので、ネタバレを配慮するかは分からないです。一応、ご注意を。

仕様について

ロード

速い! これは特筆もの。

難易度

これまでと異なり、初周は HARD までとロックがかかっています。 HARD をクリアすることで、 HARDEST と INF が解放。個人的に HARD から始めるのが「ちょうどいい」と思っているので特に不満は無いものの、遊び方を制限する仕様だとも思っています。というのも「低難易度で進めてから INF で稼ぎ可能なステージを見つけ、武器を揃えた後に低難易度で無双する」という「ヌルさ(爽快感)を楽しむ」側面もこのゲームには存在していたと思うからです。まあ HARD でそれをやって EASY で無双すれば? という話ではあるんですが、高難易度武器ってやっぱり迫力が違いますからね。そういった楽しみが損なわれたと思うユーザーもいるのではと思います。ただ『地球防衛軍 4.1 ウイングダイバー・ザ・シューター』でも同様の措置が取られていた為、まさに「そういう遊び方」をこそ制限したかったのかなとも考えられます。ですがそれだけに難易度調整に力が入っていたとも思いました。

ただ今作では HARD をクリアすると下位難度もクリア済みになるのですが、INF をクリアしても HARDEST にクリアマークはつきません。これは別についても良かった気がします。

アイテム、補助装備、死亡後のアイテム回収

本作では一部の動作中キャラクター周囲に「円」が形成され、「円」に触れたアイテムが回収されやすくなるという仕様になっています(エアレイダー除く)。シリーズ代名詞と言っていいアイテム回収作業の改善を図ってくれた結果なのですが、この「円」の範囲を拡大できたりもするんですね。今作では RPG で言うところの特殊効果付きアクセサリー的なシステムである「補助装備」があるのですが、これを使って拡大します。

補助装備はアイテム回収範囲のみならず、回復アイテムを取得した際の「部下への回復効果」を強化するものもあったり、ダッシュスピードが上昇したり(あ、そうそう。レンジャーにはダッシュがあるんですよ)、車両の要請が出来たり、こちらも取捨選択の悩みが生まれて楽しいです。といっても基本的に軽量リキッドアーマーつけてましたが。

ちなみに今作では死亡しても回収したアーマーや武器が何割かバックされます(難易度で増減)。これは例え同じミッションで詰まっても死を重ねることでプレイヤーが強化されることを意味するので、後述する武器の強化システムも含め、救済措置は万全という訳です。

武器
仲間

頭良くなってる。過去作ではレンジャーどもをせっかく仲間にしても、洞窟の底に勝手に落ちていって、挙句壁に引っかかって帰還しないみたいな状況が多々あったのですが、本作ではそういった事態は避けてくれます。いわゆる「パス検索」がきちんと働いてくれているのか、地形を把握したうえで道なりに移動してくれるんですね。ただ融通が利かない面もあって、飛び降りてくれればいいのに律義に道なり移動してくれるレンジャーたちがなかなか合流してくれないというのはあります。

あと今回、仲間フェンサーがちゃんとブーストを使ってくれます。前作でフェンサー AI にがっかりした諸兄諸君には、これだけで色々伝わってくれるのではないでしょうか。ただフェンサー精鋭部隊(グリムリーパー)が劇中登場するのですが、こいつら凄まじい機動力を誇る反面、レンジャーなどを使っていると中々捉まえられずに翻弄されるという一幕も。

兵科

レンジャー
ウイングダイバー
エアレイダー
フェンサー

ストーリーなど

まとめ

「総合点としては間違いなく過去最高」という印象です、今のところ。ただ幾らか上記したように、部分部分においては過去作の方が優れていたと思える要素があったかなという感じでございます。それがどういうことかというと、最新作が単純な上位互換ではない分、過去作の役目はまだ終わっていないことを意味します。違うゲームな訳ですからね。実はまだ『4.1』の DLC をクリアできてないんですよね……。

ということで引き続き防衛をして参ります。『5』の DLC 楽しみです。

スポンサーリンク