ACID BAKERY

ABout | Blotter | Text | Illust

「AI きりたん」を触る。

フリーという事でちこっと触らせて頂きやした。出来はまあ、アレなんですけど、作業中は凄く楽しかったです。あと改めて楽譜に音符とか配置してみると、「自分は音楽の事を何も知らなかったんだ……」と軽く打ちのめされました。基本的な音符とか記号の意味すら分かりゃしねえ。

ちなみに「AI きりたん」とは何ぞやと言うと、「改良型初音ミク」と言えばイメージとしては掴みやすいかもしれない。しかしあくまでイメージの取っ掛かりとして欲しいだけで、単純に初音ミクを始めとする従来の VOCALOID を改良したもの、上位互換であると認識してしまうと齟齬が生じると思う。言わせる人に言わせれば全く別物なんでしょう。ここら辺は難しくてまだまだ勉強不足なので、「楽譜の通りに機械が人間っぽく歌ってくれる技術」くらいに捉えておけば良いと思います。

ちょっとだけ正確に言えば「NEUTRINO」と呼ばれる歌声合成エンジンがあり、楽譜ファイルを読み取らせると「歌」を生成してくれる訳です。歌声ライブラリ、要するに「歌声の素」は現在「東北きりたん」「謡子」の 2 名が公開されており、「AI きりたん」或いは「AI シンガー きりたん」とは前者を指すようです。AI 系 Vtuber の東北きりたんとも『東北きりたん UTAU 音源』とも『VOICEROID+ 東北きりたん EX』とも別のものみたい。むつかしいね。

何も知らない人間の解説を聴いても何も分からないままだと思うので以下の記事が詳しい。

あと冒頭で貼り付けた二つを「AI きりたん」の基準としてしまうのは止めた方が良いので、 YOUTUBE なり他動画サイトなりで検索してみてください。凄まじい。

「NEUTRINO」もまだまだアップデートが加えられるようですし、 Editor も充実してくるようなので、興味がある方は触ってみると楽しいかと存じます。

スポンサーリンク