ACID BAKERY

ABout | Blotter | Text | Illust

重力を自在に操る高貴なる

ぜーんぜん書いてないよ daily、というわけで何か書きましょ。

はい、近づいてきましたね発売日が。ただそれと同時に、とっくに手に入っているはずの PS5 が、未だ変える気配も無く焦っているのも事実。……まあ、なるようにしかならんでしょう。ちなみにソフトは PS4 版を予約済みです。単純に目当てのハードが手に入っていないというのもありますが、PS5 でアップグレードするという形で対応も可能なので。

それでですね、残念ながらネットワークテストは落選しており公式からのトレーラー以外の情報は入れていないのですが、なんか小耳に挟んだ感じ「重力属性」があるんですか? と思って調べてみても、どうもそんな「属性」はなく、たぶん重力を操作しているかのような効果・能力(実際にトレーラーにもそんな描写がありますし)を指して「重力属性」と呼んでいるんじゃないかなと解釈しました。もうこれ以上は調べませんし、これからするのはもちろん仮定の話ではありますが、仮に「重力」要素があるとするなら、ふと「人間性」を思い出しました。あれは人が持つ闇であり、そして何よりも「重い」ものでした。その重さ故に闇魔法はスタミナを削り、深い場所へと澱みます。それらの要素が『Bloodborne』や『SEKIRO』にも繋がってくると当サイトでは考えているのですが、なるほど、「重さ」を煮詰めると遂には「重力」にも転じわけで、即ち闇を操ることは重力を操作することにも通じるじゃん! などと。仮に『ELDEN RING』が火の次代に位置する世界であり、そこに重力魔法が存在するとすれば、それは火が消えた世界で残る「闇」の、ただ「重さ」のみを抽出した神秘なのではないかという考えに至り、なんだか一人で感心してしまったわけです。

とまあ手癖でつい世界の繋がりについて想像してしまいましたが、どんなアプローチからでも発売前の興奮というのは堪えられないものです。プレイ前だけの特権ですよ、こいつは。何にせよまだまだ人生は面白い。面白いことを糧に生きていきましょう。では。

ラバー・ソウル 別館へ移動

スポンサーリンク