ACID BAKERY

ABout | Blotter | Text | Illust

叡智の光(ピコーン)!

まだクリアしていない『エルデンリング』について、いつもの雑多なメモ書きというよりちょっとした気付きというかテンションが上がったことを書きます! 「改宗された塔」「改宗された辺境塔」の謎解きについてネタバレをしているので帰ってください!

さて「改宗された塔」ですが、内部には女神像、そしてその前に公式サインが置かれ、内容は「叡智を!」。初見は意味が分からなかったのですが、後々になって「叡智」のジェスチャーを入手した際に「これだ」と思い像の前で使用したらドンピシャでした。まあジェスチャー系の仕掛けはあるだろうなと思っていたのでこれはそこまで難しくなかったです。

しかし「改宗された辺境塔」の「叡智の光を!」が分からない。頭上を「星灯り」で照らすのかなとも思ったのですが、知力を一切振っていなかったのもあり、まあ後でいいかと諦め……ようとしたんですが、叡智のジェスチャーを何度も繰り返し眺めていたところ、その動作に記憶が刺激されたのか、あることを思い出しました。それは『DARK SOULS DESIGN WORKS』に載っている宮崎英高氏を始めとした開発スタッフのインタビューです。

(なぜローガンを裸にしたのかという問いかけに対して)

宮崎 : なぜ裸にしたのかというと、なんというか、蒙(もう)が啓(ひら)けちゃった感じを表現したかった、というか。「わかった! ピコーン!」みたいな感じなんだけど。

叡智 1
叡智 2

蒙(もう)が……啓(ひら)けちゃった

そういえば「叡智」のジェスチャーってまさに「ピコーン!」って感じだよなと、その気付きから連想ゲームが始まりました。「ピコーンって頭の上に電球が点灯してるイメージだよな……叡智のジェスチャーと『星灯り』を組み合わせる……? もしくは『叡智』に反応するような装備が……ある……わけが……電球……光る……宝石……」と、視線の先には輝石頭。いやいやまさかと自分の思いつきを鼻で笑いながら試すわけです。

ピコーン!

ピコーン!

やったああああああ!! すげええええええええ!! ローガンのように裸になってやろうかと思いましたね! それは嘘ですけど! 自分の思いつきがガチリとハマってくれた瞬間が堪らないわけですよ。一応言っておくと多分こんなものはどうせとっくに皆さん解き明かしてると思うんです。なのでこの記事は攻略情報などではございません。しかし、それでもそこに至った発想に関しては結構面白い経路を辿れたのではないかと思い、こうして記事にしておこうかなと思った次第でございます。もちろん過去のインタビューにあるような「ピコーン!」があの謎解きの根幹にあるかどうかは個人的な連想ゲームに過ぎないのですが、仮に正解だとすれば、宮崎社長、よっぽど「ピコーン!」させたかったんだなって。

ということでまあ、謎解きならお手の物ってことですわ。一応考察勢の端くれなんでね、なんでもござれですよ。で、王都ローデイルの「回帰だけが秘密を暴く」ってなに?? これはマジでわかんねえ。わかんないことばっか、このゲーム。

ラバー・ソウル 別館へ移動

スポンサーリンク