ACID BAKERY

ABout | Blotter | Text | Illust

『2022』レビュー

あけおめフレンズ

うさぎ年……?

あけましておめでとうございます。忘年したところ悪いですが、去年の振り返りをやっていきましょう。

除夜ッ

少し早い話題ですが、プレイステーション公式アカウントは2019年に『隻狼』の厄憑の鐘を、2021年に『Bloodborne』の聖杯ダンジョンの鐘をそれぞれ除夜の鐘として鳴らしました。なので今年は『ELDEN RING』の歩く霊廟を使うと予想します。もし間違っていたら黄金樹の下に埋めてくれて構わないよ。

— ACID BAKERY (@cid_bakery) April 14, 2022

2022年も残りわずか。#GOTY を受賞した『ELDEN RING』から、除夜の鐘が聞こえてきました。

褪せ人の皆さまもそうでない皆さまも、祝福に包まれた良いお年を!#大晦日 #ELDENRING #PS5 pic.twitter.com/BfHtOSAzcz

— プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) December 31, 2022

やったこと

ちなみに 2022 年から月ごとの振り返りをするようにしました。表記が揺れてるのが可愛いね。

出来事

今年の大きなイベントと達成に関しては PS5 を購入できた、その一点に付き申す。

1 / 12

そして『ELDEN RING』と『EDF6』が発売されたことが最も大きな出来事ですかね。あと『けものフレンズ 3』が PS4 / PS5 で配信されたので、今までやってこなかったソシャゲを初めたけどあっという間にサ終したりとか。

『けものフレンズ 3』PlayStation 4 版 はじめました!

趣味に関係ないところだと親戚の劇を観に行ったりしましたけど……あと何かやったっけ、今年。

お絵描き

続けています。相変わらず「DESIGN DOLL(デザインドール)」と「MediBang Paint(メディバンペイント)」を使ってます。画力というよりは道具の使い方が上達していくのを感じる……ひしひしと……感じる……。

2022 初頭
2022 末葉

2022 年の最初に描いたかばんちゃんと終盤に描いたかばんちゃん

基本的にかばんちゃんとサーバルちゃんばかりを描いていましたが、今年は他のフレンズたちもちょっとずつ描いてみました。

ちなみに「Illust」ページはサムネイルの表示がとんでもなく重いのが悩みの種だったんですが、object-fit を使ってその場でトリミングしていたからだったんですね。なので単純にサムネイル用の画像を用意してやることで解決しました。分かっていたことだったのでもっと早くやれば良かったんですが、面倒でよォ。

考察記事

2022年の成果物を更新順でまとめるので、年末年始時間を潰したい方は好きに喰ってください。別館での備忘録・レビュー等は省きます。

まず『エルデンリング』発売前に作ったソウルシリーズ史の前編。後編を作る気持ちはある。

(高画質・修正版)https://t.co/1f6w4nWw9Jhttps://t.co/xNsfc7p5uI

— ACID BAKERY (@cid_bakery) December 31, 2022

今年書いた考察記事(更新順)

思ったより書いてんな。『ELDEN RING』発売前に書いた「ソウルシリーズ・クロニクル」は、一応続きを作るつもりはありますが、今年中にやれるんだろうか?

今年は別館を作ったことが最大の仕事かもしれない。古いフロムゲーのレビューや考察に満たない雑記などはここでやることになりんす。

動画

需要の塊のような動画も 2 本作りました。これで「ショート動画を作成した」というトロフィーを獲得したことになります。

娯楽

細々と遊んでますが、各月のまとめに細かいレビューは書いているので省略。わざわざ単独記事として仕上げたレビューのみを以下にまとめます。

ゲーム
映画

おわりに

去年と異なり今年は毎月のまとめをやっていたのもあって、適当にリンクを繋いでいくだけの記事になってしまいました。

2023 年の目標は新作の決まった『AC』シリーズの過去作をコンプリートすることかな。やったのとやっていないのが混在しているわけですが、もうどれが既プレイでどれが未プレイなのか忘れちゃったんだ。

スポンサーリンク