第 02 話「東方仗助! アンジェロに会う」
- 「スコップは えーと…… スコップはどこにしまったっけ」→「どこにしまったっけ?」
- アンジェロが牛乳屋に扮して東方家に近づくのに被せるように、承太郎がアンジェロについて語る。
- ちなみにアニメ版は原作と異なり、最初から牛乳屋がアンジェロだと分かるようになっている。圧縮の意図もあるだろうが、アニメは声つきだから、誤魔化しが利かないと考えたのだろう。
- 「便所のネズミもゲロをはくようなドス黒い気分になるぜ」→「犬のクソ以下だった」
- ここでアンジェロが犬の糞を踏むので、それに合わせた遊びだろう。
- 「たまたまであった 3 人の 14 歳の少年の内、 2 人を強姦して殺害」
- 「強姦して殺害」でシーンが切り替わり、朋子がアンジェロに「やっちゃった?」
- 「ハシッコをチョコッとですけど」カット
- 「チックショー」→「まったく」
- 「人の家の前で犬にウンコさせてかたづけないヤツがいるのよ」→「人の家の前で犬にウンチさせて!」
- 「ビニール袋に」カット
- 「よごれた?」「いえ まあ… でもよくあることなんですよ」カット
- 「三人目の少年は金持ちの息子だったため、身代金を要求。それが逮捕のきっかけとなった」
- 「フタの ここんとこが」→「フタが」
- 「やぶれてるわ」カット
- 「そういえばやぶれてますね」→「そういえば……」
- 「ええやぶれてます すみません おとりかえします」→「ええ すみませんでした」
- 「スニーカー洗っていく?」「いえ ギリギリ無事でしたから」カット
- 「失礼します」カット
- 「はい またよろしくおねがいしまあ――す」→「どうも」
- 「ちくしょう」→「くそ」
- 「きのうの あの仗助(ガキ)が」→「仗助のガキが」
- 「まだするのか? おまえは よく出るなあ」→「またか よく出るなあ おまえは」
- 「少年の換金場所に突入した警官たちが見たのは おぞましい光景だった。少年は殺され その局部は切り取られて 死体そばの柱に釘でうちつけてあった」
- 「この町は自分ひとりの町だと いい気になってたなッ!」カット
- 「その男に」→「強盗に」
- 「ただ体の中に」→「体の中に」
- 「え? 誰ですって…?」カット
- 「写真の男だ」→「例の写真の男だ」
- 「少なくともオレの視界には…」カット
- 「力は弱いやつだ だが遠隔操作ができる…」→「力は弱い分 遠隔操作ができる…」
- 「え? これからくるんですか?」→「え? これから?」
- 「ちょっと待ってください 実は あんたのことおふくろに話してないんですよ」
- 「孫だって」カット
- 「おい仗助! 仗助 どうした?」→「おい 仗助! どうした?」
- 「クレイジー・D」によって「アクア・ネックレス」を摘出された朋子だが、トースターからパンが飛び出す音で意識を取り戻す。
- 二回目の「ミルクと砂糖いれてくんない…」カット
- スタンドを捕まえた、という仗助に、電話の向こうで承太郎が「なに!?」
- 承太郎の「なんてヤツだ……」追加
- 「用心しろ仗助」→「用心しろ」
- 「ビンの中に閉じ込めたからといって やつのスタンドを甘くみるな… コーヒーとか牛乳に化ける液体のようなスタンド…ブッたたいたくらいで倒せないかもしれん… おれ(空条承太郎)がいくまでしっかり見張ってろ…いいな」→「絶対にスタンドから目を離すな すぐに行く」
- 「アンジェロが死刑を逃れ 刑務所から脱走できたのは 間違いなくスタンドを使ったからだろう。だがその能力の具体的な部分は まだ分かっていない」
- 仗助が遊びゲーム機が 64 的なやつに。内容は野球ゲーム。『OH That's A BASEBALL!! 64』とかだろうか。
- 「おい…バッくれてんじゃあないっスよッ! もしもぉ〜〜し!」カット
- 「いたのね」カット
- 「なんとかして――っ なんとかして!あのビンから脱出しなければッ! チクショーッ ブッ殺してやるッ! 絶対にあのガキと美人のおふくろをブッ殺してやるからなッ!」→「ブッ殺してやる! 絶対にあのガキと美人のおふくろをなァ!」
- キレるアンジェロをバックに、朋子と仗助のやりとり。「仗助! 忘れないで行きなさいよ!」「うぃーっす」
- 学校のことだと思われる。原作では朋子はこの時家にいるはずだが、この後の出来事とやりとりを考えれば、出かけていた方が自然だろう。
- 「しかし どうやって!? 方法は!? 決してあきらめねーぞッ!」カット
- 「なんとかして……」追加
- 「おまわり…だ… あのおまわりは…」カット
- 「あのおまわりィィィ よ――く知ってるぜェェェェェ〜〜っ」カット
- 「この町でまだおまわりやってたとはなあ〜っ おれが 12 さいの時 あいつに捕えられて初めておれは施設に送られた…」→「12 の時以来…なつかしいぜィ〜〜」
- 「東方良平ェェ〜〜」カット
- 「学校は!?」カット
- 「じじい」→「じいちゃん」
- 「あせったな」カット
- 「ビビリおって 本気になってやんの」→「今週のビビらせ勝負! まずはわしの一勝じゃな!」
- 「わかったわかった……おれの負け」「どうした 今回はやけに素直じゃないか」追加
- 「おふくろ台所にいるからそっちで遊びなよ」→「別に もうおふくろ出かけたよ。早く寝ろって 疲れてんだろ?」
- 「続いてローカルニュースです」→「次のニュースです」
- 「破壊して」→「破壊されて」
- 「7 人に」→「7 人にも」
- 「我が杜王町に限ったこの変死事件は…病死なのか事故なのか 原因を調べています」→「杜王町に限った この変死事件について…病死なのか事故死なのか 警察は慎重に捜査を進めています」
- 「町を守っている男」の目になった良平を見上げて、仗助が「じいちゃん」と呟く
- 「車の音だ」カット
- 承太郎の言葉を受けて「そうっすね」と仗助
- 良平の死に顔が原作よりも悲惨に。
- 「こうなったのは! キキキ!」カット
- 「ああ〜〜っ 気分が晴れるぜェェェェェ〜〜ッ」→「気が晴れるぜェェェェェ〜〜ッ」
- 「うちのじいちゃんが」→「じいちゃんが」
- 「足の骨折」→「ダチの骨折」
- 「じいちゃんの このキズは完全になおった…」カット
- 「ビビらせ勝負ならもういいって!」追加
- 「この町のおまわりをして来た」→「警察官としてこの町を守ってきた」
- 「出世は しなかったけど 毎日この町を守るのがこの人の仕事だった。今さっきアンジェロの仕業と思われるニュースをきいたとき」→「町の危機を感じ取ってたし アンジェロがやったらしい殺しのニュースをきいたとき この人は『町を守っている男』の目になった」
- 「アンジェロは」→「やつは」
- 「町の人間も」→「人間も」
- 「警官の制服が」→「制服が」
- 「この人の娘」→「その人の娘」
- 良平のクローゼットを眺め、そして閉める喪服姿の朋子。
- 東方家を眺める康一くん。「仗助くん 今はあんまり 人に会いたくないよね……」
- 水道をこれでもかと締める承太郎
- 「おふくろさんは」「葬式の後親戚の家に言って貰いました」「賢明だな 戻るのはアンジェロをブッ倒してからだ」
- 「おれの知ったこっちゃあねーがな」→「勝手だが」
- 「その傷は…」→「その傷…」
- 「先日…」→「この間」
- 「空ビンがいっぱいあるなあ……」カット
- 「再び」→「また」
- 「仗助… おめーの能力を よーく知ったからには もうおれを閉じ込めるなんてことは 2 度とさせねーぜッ!」→「2 度とさせねー。仗助…おめーの能力は よーく分かったからな」
- 「必ず てめーの口の中に入って行ってやる…」
- 「あるいは一週間後か…」カット
- 「今 親せきに泊まっている美人の母親を楽しむのはそのあとだ…」カット
- 「家のそば」→「近く」
- 良平の遺影に手を合わせる仗助
- 「この家に」カット
- 「雨の降る時をなぁ〜〜っ」カット
- 異変に気づいた仗助が階段を飛び降り、キッチンに飛び込む。
- 「外は雨だ… 雨の中を自由に動ける」→「やつのスタンドは雨の中を…いや 液体の中を自由に動ける」
- 「雨もりだ…」カット
- 「ということは」カット
- 「他の部屋へ」→「外へ」
- 「こいつは追いつめられたようですねぇ」カット
- 「とにかくだ。この湯気だけはどうしようもねえようだ。台所から出るんだ」カット
- 「ふ…風呂場からもッ!」カット
- 代わりに承太郎が風呂場へと駆け込み、しかし間に合わず湯気に紛れて襲ってくる「アクア・ネックレス」に対してドアを閉める、という描写が挟まっている。
- CM 明け、洗面所の水道を締める仗助。この時、一瞬うつるタオルかけを見ると、ゴム手袋らしきものがある。一つだけ。そういうことなのだろう。
- 「すでに風呂をも煮立ててやがる…。これでこの廊下も進むことはできない… アンジェロ! あなどっていた…」カット
- 「頭のきれるやつだぜ」→「頭のきれるやつだ」
- 「しかしですね」→「だってですよ」
- 「くれてんでスよ」→「くれてんスよ」
- 「追い詰めたぜ 仕上げにかかるか」→「そろそろ 仕上げにかかるか」
- 襲い来る「アクア・ネックレス」を打撃で迎撃する「スター・プラチナ」。
- 「なにがなんでも やつは おれたちの口の中に入り込むつもりだ…」カット
- 「早くこっちきなよ」→「早くこっちへ」
- 「やれやれ」追加
- 「試験の問題でもよォ〜〜っ」→「試験でも」
- 「幸せってこういう気持ちをいうんだよなぁ〜〜」カット
- 「しまったッ!」カット
- 大きく開けた口から手袋を吐き出す仗助。アニメでは、「クレイジー・D」が口内に手を突っ込んでくれる。
- 手袋を見て、仗助が「こいつは……」。
- 「ゴム手袋を 今」→「ゴム手袋を」
- 「体の中に入ってこられた時のことを予想してね……」カット
- 「これからこのオレを」→「このオレを」
- 「呪われた罪人だ!」カット
- 「岩とおれの右手が 一体化しているゥウウウウ」→「おれの右手が 手がァァァァァ」
- 「日本の法律も」カット
- 「岩と一体化して この町の この場所で」→「じいちゃんが守ったこの町で」
- アンジェロを岩に埋め込んだ仗助を見て、承太郎が一言。「クレイジーなやつだぜ」
スポンサーリンク