皆様はフロム・ソフトウェアという会社をご存じでしょうか。まあ愚問ですよね。日本が世界に誇るゲームデベロッパーですから。では代表作はと聞かれて即座に答えられるでしょうか。……『ELDEN RING』? はい、にわか丸出し。「ソウルシリーズ」? 『Bloodborne』? はいはい、まろび出ちゃっていますよ、無知という名の恥部がさ。『アーマード・コア』? ……ッたく すっとぼけんのもいい加減にしなさいなって話。
『ハローキティのおしゃれパーティー サンリオキャラクターずかん DS』でしょって。
From Software
- ジャンル : バラエティゲーム
- プラットフォーム : Nintendo DS
- プレイ人数 : 1 - 2 人
- 発売元 : フロム・ソフトウェア
- 開発元 : 3 O'CLOCK
- 発売日 : 2007 年 7 月 26 日
『ELDEN RING』でフロムゲーに興味が湧いたので、『ハローキティおしゃれパーティ サンリオキャラクターずかん DS』をやるしかないと思った。
— ACID BAKERY (@cid_bakery) May 4, 2022
開発元の3 O'CLOCKはフロム・ソフトウェアがかつて興したブランドであり、しかし今はコンテンツ展開を終了している。もうずっと前のことだ。 pic.twitter.com/LDQHAxAEyG
というわけで今回はあのサンリオとフロム・ソフトウェアが織りなす夢のコラボ大作ゲーム、『ハローキティのおしゃれパーティー サンリオキャラクターずかん DS』についてやっていくよ。
その前に予備知識として。
このゲームを製作した「3 O'CLOCK(スリーオクロック)」という会社は、フロム・ソフトウェアが 2007 年に立ち上げたブランドです。既に定着していた「フロムゲー」という企業イメージの外側までコンテンツを展開する為、つまり本社が手掛けるものとは異なる毛色のゲームを作っていきますよってな立ち位置だったのでしょうが、残念ながら 3 作のみ世に出して今はもうその役目を終えてしまいました。
ちなみにマジに何のリサーチもしていない空っぽの憶測なんですが、「3 O'CLOCK」は2010 年 6 月 に幕を閉じ、一方で同年の 8 月にフロム・ソフトウェアからは『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』が発売されています。「毛色が異なる」という点で語るなら、本当は『アイルー村』ってこっち(3 O'CLOCK)で出したかったりしたのかな〜などとちょっと思いました。
以上。では本編の話をしていきましょうや。
なんと! 「なまえ」「せいべつ」「けつえきがた」「たんじょうび」が こまかく せってい できるんだ。きみ好みの キャラクター を自由に つくっちゃお!
最近のゲームってここまで細かくキャラクリできるんだね〜
このゲームには「ずかん」「ミニゲーム」「おしゃれ」の 3 つの遊びと、「スタンプちょう」「おともだちつうしん」という 2 つの機能があるよ。ひとつずつ紹介していくね。
『ハローキティのおしゃれパーティー サンリオキャラクターずかん DS』の「ずかん」の部分だよ。(当時の)サンリオキャラクター全員のデータベースみたい。しってるキャラクターのしらない一面も楽しめるし、しらないキャラクターとの素敵な出会いがあなたをまってるよ。あと、サンリオという企業のちょっとした狂気のようなものを要所要所から体感できるんだ。とにかくふつうにオモシロイずかんだからオススメだよ。これを持ち歩いて街中でふと見かけたサンリオ・キャラクターをその場で参照しちゃったりすれば、まわりから一目おかれちゃうかも?
クロミさま / 小林一句 / 笑う女
『ハローキティのおしゃれパーティー サンリオキャラクターずかん DS』の「おしゃれ」の部分だよ。「リボン」「おようふく」「アクセサリー」「ざっか」「はいけい」の五種類のおしゃれグッズがそれぞれ た〜くさん あって(なかには色まで変えられちゃうものも!)、それらを組み合わせてキティちゃんを自由にコーディネートさせちゃおう! 『ハローキティ』版の『アーマード・コア』ってわけ。
でもでも、そんなステキなお洋服たちが最初から用意されているほど世の中は甘くねえから。おしゃれなアイテムはゲームの中のお店で売られているので、「ポイント」を使って買うんだよ。そしてそのポイントをもらうために「ミニゲーム」があるんだ。稼いで、買う。これを、ほんとうに、ひたすら繰り返すんだ。人生といっしょだね。
ひとは みな けものなんだぜ
「サンリオクイズ」「きおくりょくゲーム」「けいさんゲーム」「まちがいさがし」「ジグソーパズル」が用意されているよ。
スタンプちょうだよ。カレンダーにかわいいスタンプをおして、毎日をとくべつな日にしちゃおうよ!
日々がサンリオに支配されていく
おともだちと通信ができるよ。「おしゃれ」でそろえたコーディネートをみせあったり、ミニゲームでたいけつができるみたい。これが後々のソウルシリーズにつながっているのかな?
さて。別に何ってわけでもないんですが、このゲームにはエンディングがありません。魅力的なサンリオキャラクターの存在を日常に添える、そんな「普段使い」的な付き合い方をしていくゲームです。設定画面からスタッフロールも確認できますしね。が、「触って終わり」というのも寂しいので、どこかひと段落できる区切りのようなものは無いかと探し、おしゃれアイテムを全部あつめることにしました。
前述したようにおしゃれアイテムは有料なのでゲーム内通貨である「ポイント」をひたすら収集する日々が始まります。おすすめなのは「けいさんゲーム」と「ジグソーパズル」。他は難度が収入と釣り合っていないので、これら二種をひたすら回したいところ。加えて気を付けたいのがそれぞれのゲームの選択できる難易度。「かんたん」「ふつう」「むずかしい」が選べるのですが、難易度によって獲得ポイントに倍率が掛かります。ここは迷わず「むずかしい(獲得ポイント 3 倍)」を選んでください。ミニゲームは一度のクリアで「10 P」貰えるんですが、多くのアイテムは普通に 3 桁ポイントするので、もうね、最大倍率じゃないとやってらんないのよ。どれだけ難しかろうとたかが知れている「けいさんゲーム」をおすすめしたい理由はこういうところにもあったりします。
それでも一度のゲームで得られるポイントが最大 30 P ぽっちなら、どのみちやってらんなくない? という方に重要な情報。このゲーム、起動時にキティちゃんが「うらない」をしてくれるのですが、占いの結果によって更に獲得ポイントに倍率がかかります。
90 P の日
ただし倍率、そして対象となるミニゲームは共にランダム。それこそ運しだいというやつで、ここで「サンリオクイズ」とかを引いたらその日は諦めてください。雨の日に傘をささずに踊る自由があってもいいですが、知識の無い人間が「サンリオクイズ」でポイント稼ぎに挑むのはただの自殺行為です。なので「けいさんゲーム」か「ジグソーパズル」、或いはあなたの得意なゲームが倍率対象となるのを待ちます。 3 倍 や 5 倍を引ければ良しですが、個人的には「10 倍」「けいさんゲーム」が引けるまでひたすら待つのが懸命だろうと思っています。条件さえ揃ってしまえば、簡単な計算を繰り返すだけで 1 ゲーム 300 P も稼げるわけですからね。
また一つ気を付けて欲しいのは、本作で保有できるポイントは 999 と上限が低く、その都度使ってやらないと無駄になってしまいます。この点だけ気を付けて頂いた上で、良きミニゲームライフをお過ごしください。おしゃれには金がかかんのよ。
もう一点、本作のアイテムは店頭に表示されているものだけでなく、たくさん買い物をしたり、ずかんを読んだりミニゲームを繰り替えすことでアンロックされていきます。
ひとの よくに かぎりはない
色んな機能を触ってみる機会が増えて素直に良い機能だと思いますが、まさかスタンプ帳を一週間ほど埋めないとアンロックされないアイテムがあるとはしばらく気づけなかった。言うまでもないですが当日分しか押せないので毎日起動してください。これが連続ログインボーナスというやつですか。
あと「ひみつのおみせ」ってのもありまして、これは本来公式サイトでパスワードが公開されていたようですが、もう消滅しているので、僭越ながらこちらに転載させて頂きます。
- セレブ : HideCeLeb
- とらおに : HideogRE
- けっこんしき : HidemArRiE
- がっこうせいかつ : HideScHooL
- かんごし : HidenURse
- チアガール : HideChEEr
ちがうかぁ
さて以上が今更解説する攻略情報。こうして頑張ってコツコツ 200 個集めて、さすがにもうそろそろコンプリート……。
「がんばって あつめてね ☆」
へ……へへ……。ああそうかい、やってやるよオラァッ! あと半分、その言葉を信じてひたすらゴールを目指した先に待っていたもの、それは……。
打ち止め。
詰みました。
……だめだ。だめです。行き詰りました。終わり方が分からないんですよ。というのも、もちものを「368」まで集めて、ここから先があるのか、その答えをくれないのです。「ある」のか「ない」のかすら分からない。
そういうものなんじゃないの? と思う方もおられるでしょうし、自分でも割とそう思うのですが、全て集めたらそれなりのアナウンスがある気が……するんですよねぇ。調べてもそれらしい情報が出てこない。困った。
店頭アイテムは全部買い、ミニゲームも全種繰り返したし「ずかん」も全て読んだしスタンプも一ヵ月続けましたが、これ以上アンロックされないので詰みと断定します。もちろん 200 個時点で「あと半分くらい」とのことなので、 400 個ジャストではない可能性も大いにありますが、この人猫がだんまりを決め込んでいるので判断がつかないわけです。
可能性があるとすれば「おともだちつうしん」ですが(たぶんこれっぽいな〜)、当然この機能を使うアテも無く。
負けたよ、キティ。完敗だ。エルデの王も形無しですわ。
はい。というわけで『ハローキティのおしゃれパーティー サンリオキャラクターずかん DS』、これにて終了とします。ちと煮え切らない結果になってしまったのは若干心残りではありますが、存分に遊び尽くしたと考えていいでしょう。サンリオが好きな方、或いは興味がある方、死にゲーに疲れたという方は、次にこの作品を遊んでみるのも一興かもしれません。