フロム・ソフトウェアに関する「なんか公然と事実のように扱われてるけど意外とソースはすぐに出てこないし、みんなもそこまで調べないこと」について調べてみる二回目。
今回取り上げるのはこの画像。
「よく見る『DARK SOULS』の キャラクター集合図」についてhttps://t.co/NIsoeWjOZ0
— ACID BAKERY (@cid_bakery) December 18, 2022
割とよく見るこの画像の出処は? ハベルって実際これくらい大きかったの? 調べてみました!https://t.co/SrdxxxLOcK
この『DARK SOULS(ダークソウル)』のキャラクターたちがズラリと並ぶ画像をご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。
何とも見応えのある画像ではありますが、注目すべきはハベル(の戦士)の全長。でかい。少なくとも本編に登場した「ハベルの戦士」より大きいので、この画像に登場する巨大なハベル装備の戦士は、劇中の NPC ではなく、彼らが信奉し、結局その実体が明らかになることが無かった「岩のような」ハベルその人なのではないか……という説が流れているように見受けられます。ここから端を発し、いつしか「ハベル本人は巨人、ないしそれくらい巨体であった」という印象だけが半ば一人歩きしている気がしないでもない。ただそれもこれも、この画像が公式設定でなければソースとして成り立っていないわけで、今回はそれを調べてみようかなと思います。
……思いますというか、まあ上に張ったリンク先がもう答えで、この画像はとあるモンタージュを専らとするクリエイターが作成したものでした。なのでこのハベルの全長については、どこかで設定が開示されたのでない限りはこの人自身の解釈か、或いはこの人が参照した誰かの考察が根拠である、と考えて構わないと思います。
ただ今回はあくまでこの画像についてのリサーチでしかなく、実際のハベルの全長については「知らん」。各々が考えるハベル像として「これくらいデカかったに違いない!」と思うならそこは自由でしょう。しかしながらこの画像をソースとしているのであれば、信ぴょう性の面で難がありますよというのは言っておきたい。もしかすると海外の掲示板等を漁ればもうちょっと何か分かったのかもしれませんが、ちとそこまでは調べきれませんでした。
というわけで今回はこんな感じで終わり。まあちょっとググればすぐ分かることではあるものの、とかく現代人は忙しい。「誰かがちょっと調べて分かったこと」を目の届く場所に置いておくのも良いだろうと、そんな気持ちからこの記事は作られております。今後もよろしくお願い致します。以上。