余命後わずか。救援は期待できず、暗黒空間の包囲より脱出しようにも体力は残っていない。そしてポルナレフは敢え無く飲み込まれた、ように思えた。イギーの命と引き換えに彼は生き残り、今度こそヴァニラ・アイスの脳を貫いた。
脳を突き刺され首を折られたヴァニラ・アイスは、しかし立った。彼は DIO の血により吸血鬼となりかけていた。だがそれ故に自らが空けた穴より差し込む光がヴァニラ・アイスを灰とする。仲間二人と引き換えにポルナレフは勝利した。
ジョセフの妻スージー Q は来日していた。彼女は娘が軽い肺炎にかかったと教えられている。真相など知らぬはずの彼女は、しかし娘の病状を悟っていた。そして夫を信じていた。ジョセフは必ず決めた事をやり遂げるのだと。
館に残る DIO の配下、最後の生き残り。ヌケサクは女性に化けることで承太郎たちを謀り、しかし一瞬で見抜かれた。ヌケサクに案内させ、一行は DIO の下へ。一方ポルナレフもまた戦いに備えていた。そこへ現れる一人の男。ついに DIO との対面である。
旅の到達点、DIO との対峙。ポルナレフは高らかに DIO への敵愾心を宣言し、足を一歩踏み出したつもりで、実際は階段を降りていた。何が起きている? 分からないまま戦闘へ乗り出し、しかしそこへ太陽の光と共に承太郎たちが参戦した。役者は揃った。
差し込んだ陽光から背を向ける DIO を追う。館の最上階には唯棺のみ。決着の時が迫る。ヌケサクによって開かれていく棺を睨む。一瞬も目を逸らさず注視する。そして遂に棺は完全に開け放たれ、中から現れたのは、棺を開けていたはずのヌケサクだった。
身の危険を感じた一行は館から脱出する。だが日は沈み DIO の時間がやってきてしまった。ジョセフと花京院は逃げつつチャンスを探り、承太郎とポルナレフは DIO の背後より機を伺う。挟み撃ちである。一方館から這い出た DIO が街へと解き放たれる。
DIO は捕獲したウィルソン・フィリップス上院議員を運転手に据え、「ジョースター」の気配を追う。手段を選ばない DIO の魔の手はジョセフらのすぐ後ろまで迫る。間もなく「世界」の射程内。寸前、「ハイエロファント・グリーン」が先手を取った。
近距離からのエメラルド・スプラッシュも DIO には回避された。そして DIO のスタンド「世界」は「いつの間にか」発現しており、その強力な拳は花京院を吹き飛ばす。しかし手傷と引き換えにして、花京院は「世界」の秘密を暴く方法を思いついたいう。
余裕の表情で花京院たちを追う DIO。しかし予想もしない位置から攻撃が放たれる。そこは「法王」の結界の内だ。一斉掃射されるエメラルド・スプラッシュ。そして「世界」が発動した。静止した時の中、花京院の腹部へ「世界」の拳が突き刺さった。