ACID BAKERY

ABout | Blotter | Text | Illust

プリキュアセブン | このまえのおはなし | このつぎのおはなし

「エコノミック・アニマル 働き過ぎにはご用心」(エコノミック・アニマル はたらきすぎにはごようじん)

ブードゥーキングダムではフィンチが意気揚々(いきようよう)と、じぶんのかきあつめてきた「にじのかけら」をキングブラドに献上(けんじょう)していた。フィンチはじぶんの有能(ゆうのう)さをじまんしたかったんだね。だけどキングブラドはそんなことには興味(きょうみ)がないようで、「プリキュアのあらたなちからを調査(ちょうさ)してこい」とめいじたんだ。そのころ司(つかさ)は機嫌(きげん)よさげにたべあるきちゅう。ぜんかいリーチも浄化(じょうか)されてこれで幹部(かんぶ)はのこりはんぶん。フィンチは強敵(きょうてき)だけど、さいきんめざめたあらたたな合体技(はったいわざ)というちからがあれば、どうにかなるんじゃないか。まだまださきはながいけど、たたかいにぼんやりとおわりがみえてきてうれしかったんだ。

ひさしぶりに大和(やまと)のはたらいている店(みせ)でカレーが食(た)べたいとおもった司(つかさ)は、店(みせ)をおとずれた。だけど、なんでか先輩(せんぱい)がいない。きょうははたらいていないのかな? だけど店長(てんちょう)がとんでもないことをいったので、司(つかさ)はびっくり! 「せんぱいが、たおれた!?」。いそいでレッド・カンパニーに連絡(れんらく)をとると、大和(やまと)は素勝(もとか)の家(いえ)で療養中(りょうようちゅう)だという。そのころめざめた大和(やまと)は仕事(しごと)にもどろうとするけど、素勝(もとか)にとめられたんだ。このままがんばりつづけたら駄目(だめ)になってしまう。でも大和(やまと)はむりをしてでもがんばらないといけないってきかないの。そこにフィンチがせめてきた!

かけつけるキュアレッドとレッド・カンパニーがたたかうけど、やっぱりフィンチはつよい! でもいつもとちがってカブラーンはそこまででもないような。チャンスかも! さきにカブラーンをたおそうとするキュアレッドだけど、なんとこのカブラーンには、大和(やまと)の両親(りょうしん)のエナジーがつかわれていたの。大和(やまと)を誘惑(ゆうわく)するフィンチ。激怒(げきど)するキュアレッドの姿(すがた)に、すこしでもなやんでしまったじぶんをふりきり、大和(やまと)はカブラーンをたおすようにたのんだ。そして黄色(きいろ)のプリキュアカードとの合体技(がったいわざ)「プリキュア・レッドテール・イエローファントムテトラ」が炸裂(さくれつ)!

キュアレッドのあたらしいちからを観察(かんさつ)する任務(にんむ)をとげたフィンチは、「にじのかけら」をもって退散(たいさん)した。じぶんの両親(りょうしん)から「にじのかけら」がドロップした……つまりそれは、あんな両親(りょうしん)でも、いなくなればだれかが不幸(ふこう)になるということ。その事実(じじつ)がいつかの希望につながるとしんじて、大和(やまと)はもうすこしがんばる決意(けつい)をする。そして素勝(もとか)は、そんな大和(やまと)にじぶんの仕事(しごと)をてつだわないかともちかける。そんなこんなでひととおりまぁ〜るくおさまったわけだけど、けっきょくカレーをたべられなかった司(つかさ)は空腹(くうふく)と疲労(ひろう)のあまり目(め)をまわしてしまうのだった、というオチがついたんだ。

じかいよこく

つかさ「わたしがまさかのオチ担当(たんとう)……そういうのもあるのね」

マニー「まえの大和回(やまとかい)だとマニーは全身(ぜんしん)の骨(ほね)を粉々(こなごな)にしてまでオチをつとめたマニ。腹(はら)すかしてたおれるとか手抜(てぬ)きもいいところマニ」

つかさ「……」

マニー「うーわ、ひさびさに無視(むし)マニ」

つかさ「プリキュアセブン、『拉致(らち)って監禁(かんきん)! またやらかしたモスキー』」

つかさ「プリキュアセブン? ひとりでじゅうぶん!」

スポンサーリンク