荒木流キャラクター身上調査書をコピーしてみた
別パターンも含め、修正したものを公開しました(NEWッ!)
第 15 回「漫画はやっぱりおもしろい」で紹介した、荒木飛呂彦さんオリジナル「キャラクター身上調査書」はこちらで見られます。(削除されてしまった模様です。上記のリンクから、コピーバージョンをどうぞ))
補足
- 2012 年 7 月某日。『NHK 高校講座』に漫画家・荒木飛呂彦先生が出現した。その「目的」は未だもって謎であるものの、その際に「キャラクター身上調査書」なる創作技術の一端が公開された。番組内で教材として使用されたその「資料」が画面に映し出されたのは一瞬の出来事だったが、ボヤけたモニターへと目を凝らし、データとしての再現を試みた。なるべく原書ままの再現を試みたものの、何せ目視でのコピーなので、間違い等あるかもしれない。荒木先生の例示キャラクター「トビー」に関しては、これ以上無理。今後ネット等で細部が判明した場合は補完しますので、何卒ご容赦頂きたい。
- このキャラクター身上調査書の空欄を埋めていけば荒木イズム溢れるキャラクターが作れるかと言われると「NO」だろう。しかし荒木先生の生み出したキャラクター達がこの身上調査書を下地に作られている事は事実であり、真に重要なのは、荒木先生自身が「これで十分」だと保証してくれた事だと思う。要するにこの身上調査書というアイテムは、黄金長方形を象ったバックルのようなものだ。各自敬意を払いつつ、独自の観察眼から、黄金のスケールを探し求めて頂きたい。
- (2013.03.21)追記・修正
- 印刷範囲が舐めてんのかと言いたくなるくらい酷い事に、アップして半年以上経ってから気付き、多少修正
- 修正途中で「おれ馬鹿だからよくわかんねーんだけどよぉー、 xls ファイル置いとけばいいんじゃあねえの」と億康くんに言われたので置いておきます。ご自由に編集するなりしてご使用ください。
- トビー周りは依然として未完成のまま。『JOJOVELLER』にくっついてこないかな。
- (2013.0.5.15)追記・修正
- オリジナルの存在に気付いていませんでした。
- 「身上調査書は、項目含めて自分で考えるのが大事」だそうです。
- しかしトビーは依然として謎。
- (2013.0.5.27)追記・修正
スポンサーリンク